Bathroom.com

お風呂で気持ちよくすごしたい

鉄分不足の解消法

こんにちは、店長やないです。

 

先日テレビを見ていたら、鉄分について特集されていました。

内容が面白くて思わず画面を写メしてしまったので少しご紹介します。

f:id:lefuroshop:20170607113921j:plain

鉄分といえば、ミネラルの中でも馴染み深いのではないでしょうか?

ルフロのバスサプリには、鉄分も高配合されています。

 

ちなみに、健康な人の場合およそパチンコ玉1個分(5g)の鉄分が体内にあるそうです。

 

番組内では、慢性的な不調に悩んでいた女性を紹介していました。

 

肩こり、腰痛、頭痛、朝起きれない、だるい、疲れが取れない・・・などなど

 

これらの体調不良を改善するために病院で診断されたのが鉄分不足だったということで、医師指導のもと鉄分を摂取するようになって3か月ほどですべての症状がなくなったそうです。

 

このあたりの体調不良って結構悩まれている方多いですよね。

もしかしたら今抱えている体調不良は鉄分不足によるものかもしれません。

 

鉄分は酸素を運ぶ機能があり、多くは血液に含まれているそうです。

 

f:id:lefuroshop:20170607115007j:plain

f:id:lefuroshop:20170607115028j:plain

f:id:lefuroshop:20170607115048j:plain

f:id:lefuroshop:20170607115104j:plain

 

鉄分不足が直接問題なのではなく、それにより酸素を運べなくなることで不調が現れるんですね。

 

ちなみに、日本は鉄分摂取量が少ない国らしく、世界で56位だそうです。
1位はアメリカで、これは国策により鉄分添加が食品に義務付けられているからだそう。

f:id:lefuroshop:20170607114606j:plain

そういえば、アメリカで暮らしている方は肩こりをしないって聞いたことがあります。アメリカ人の体質かと思いましたが、鉄分が関係しているのかもしれませんね。

 

鉄分不足かどうかを簡単に判断するには、下瞼の裏側をみると良いそうですよ。

f:id:lefuroshop:20170607114844j:plain

 

気になる鉄分不足解消には、効率的に鉄分を吸収できる食材を摂ることです。番組内ではヘム鉄と非ヘム鉄の違いが紹介されていました。

 

▼動物性がヘム鉄、植物性が非ヘム鉄

f:id:lefuroshop:20170607115403j:plain

 

温泉でも鉄分(ヘム鉄)が豊富な鉄泉があり、中でも飲泉(飲む温泉)可能な温泉は鉄分不足に良さそうですね。

 

バスサプリは、まだ飲用が発売されていませんが、サロンではミネラルミストを大きく吸い込むことで直接体内に取り込むことができます。

 

ルフロのミネラルはマルチミネラルなので鉄分のみではありませんが、鉄分不足が気になる方にもお薦めです^^

 

バスサプリも早く飲用が出来ると良いなぁ。。。

 

本日も最後までご購読いただきありがとうございます。

lefuroshop.com